売上高や顧客満足度アップを目的として、2021年4月に導入しました。店をオープンした当初は廿日市の商品を中心にどんどん入荷していきました。しかし、入荷してもよく売れる商品と売れない商品があります。商品の改廃を行うために、どういった世代の方がたくさん来店されて、どのような商品にニーズがあるのか、顧客属性を把握する必要がありました。
データを集計すると、20~30代の女性が一番多く来店されていることが分かりました。パッケージデザインがかわいい商品など、その年代が好む商品を多く仕入れて、商品構成のラインアップに生かしています。お客さまが買い物中に「いろいろ商品があって楽しいね」と話されているのを耳にすることがあります。そういった声は励みになっています。
20~30代の女性に支持される商品を念頭に置いて、お客さまが興味を持つ商品にするために、パッケージの変更などを出荷者の方々に相談することもあります。パッケージは重要です。どんなにいい商品、おいしい商品であっても、パッケージでうまく伝わらなければ購入につながりません。