将来的なアリーナビジネスを見据え、クラブの価値を高めていくことが重要だと考えています。そのための先行的な取り組みとして導入したのが、AIカメラを活用した顧客分析です。他に実施しているクラブはなく、リーグ全体で初めての試みだと聞いています。始めたばかりでまだデータが少ないため、本格的な分析や施策の立案はこれからですが、数字という確かな根拠を基に販売戦略の策定やイベントの実施ができるので、来場者の体験価値向上に役立つのではないかと期待しています。
加えて、来場者の安心・安全を担保するという狙いもあります。まだ構想段階ですが、観戦中に問題を起こしたことのある人物などを登録して入場制限を行うことも可能です。セキュリティを強化し、来場者に心行くまでバスケットボールを楽しんでいただきたいと考えています。