宇郷 企業や学校、病院などで扱う弁当や食堂のメニューの注文をウェブで管理するシステムです。総務部などの管理担当者が従業員からの弁当の注文を取りまとめ、給食業者に発注する作業は手間がかかるものです。注文の締め切り時間は午前10時前後という会社が一般的で、人数が多い会社ほど注文が集中するため、発注ミスが起こりやすく、従業員からクレームを受けることも少なくありません。月末には従業員個別の集計や請求書作成、あるいは給料天引きデータの入力などの処理作業にも時間を取られます。システムを活用することで、こうした作業の手間やミスを減らし、管理担当者が所属部署の本来業務に集中できる環境を整えるのが狙いです。
2015年に愛知県で三つの工場を運営する顧客企業から、「弁当発注業務は毎日時間に追われる上、集計作業が大変。DXで何とかならないか」と相談を受けたのがきっかけです。当社は生産管理や販売管理など、基幹業務に関わる情報システムの開発販売を主業務としますが、弁当の発注で困っている企業や組織は案外多いのではないかと考え、1年間かけて実用化しました。
管理担当者の業務が効率化され、利用者が好きなメニューを手軽に便利に注文でき、給食業者に注文が正確に伝わるなど、三者それぞれにメリットが得られるシステムを目指しました。