コロナ禍で来客が激減する中、リアルではない別の方法でお客様とコンタクトを取る方法が求められていました。YouTubeなどのデジタルコンテンツは今や皆さんの生活の中に根付き、私たちもこれを活用できないかと考えたのです。YouTubeを本格的に始めたのが2021年の1月からで、当時は酒販店でYouTubeを活用しているところが少なく、その点も強みになるのではないかと考えました。幸いにも2020年8月からスタートした公式LINEには約6000人の登録者数がいたので、こちらのLINEアカウントを使ってYouTubeへの導線を作り、YouTube登録者の拡大を図りました。コロナ禍にあってほかの小売業の方たちとタッグを組み、八百屋や魚屋など専門店発の情報を集約し、各店舗のECサイトとリンクしたバーチャル商店街といった活動も行っていたためメディアに取り上げられる機会も多く、店を知っていただく機会につながったと考えています。弊社の広報担当とデザイナーが中心となって作業を行い、少しずつ登録者数が伸びていきました。