私たち「ミクセル」は、科学技術の発展と普及を使命とする「研究支援事業」と、最新の医療技術を通じて健康な社会づくりに貢献する「ヘルスケア事業」を主軸にビジネスを展開しています。販売管理システム、社内稟議のクラウド化においては以前から準備を始めており、コロナ禍によってそのスピードが加速したかたちです。非対面商談に関しては、「もっと色々なスタイルで営業したいね」という話が前から出ていたのと、私がHBMS(県立広島大学大学院のビジネススクール)に通っていて、授業でZoomを使ったことがあり、便利だなと感じていたため、業務に取り入れたいと思っていました。こちらもコロナ禍にあって、お客様である研究者の方たちがいる大学へ入ることができない場面もあり、非接触である非対面商談を用いる機会が増えたという経緯です。もともと弊社は広島と東京の二拠点で事業展開しているので、会議などを遠隔で行うことも多く、オンラインの文化があったため移行がスムースでした。