ここ数年のSNSの広がりは目覚ましく、「SNSで商品を知った」「お店や観光スポットをSNSで見つけた」という声を、あちこちで聞くようになりました。私たちはマツダ車を販売するディーラーですが、もっとお客様に会社やクルマのことを深く伝える手段はないだろうかと考え、「SNS全社展開」を進めることにしました。新車の情報やスペックはホームページを見ればわかりますが、「実際に乗ってみてどうなのか」あるいは「マツダ車のある暮らしってこんな感じ」という生の声を届けられたらと考えました。まだ運用を始めたばかりなので、すべての社員が活用しているわけではなく、内容も趣味やプライベートな発信が多いです。しかし、「広島マツダの社員はこんな人たちなのか」と、一般ユーザーの方たちに親しみや共感を持っていただければと思っています。また、社内では営業社員などデジタルツールを使いこなしている部署と、メンテナンスなどのサービスを請け負いデジタルをほとんど必要としない部署とで、IT格差があります。この格差を、全社展開というところで少しずつ縮めていければというのも狙いのひとつです。現状は、その格差がどれほどあるのかをやっと把握できたところです。今後は取り組みを通じ、内外の課題を解決していきたいと考えています。